協会案内

ご挨拶

私共は”探偵の業界人として何が正しいか”を判断基準として、公明正大な探偵業界を築き上げることを念頭に「一般社団法人 日本探偵業協会」を設立いたしました。

探偵として、人々の苦悩に向き合い30有余年が経ちましたが、今日ほど社会全体が大きく揺らぎ、先の不透明感から心を病み、荒んでいる方の多さを肌で感じている時代はありません。

警察へ相談しても相手にしてもらえず、かといって身内に相談することもはばかられる、このような八方塞がりになられた方々が、私ども探偵を頼ってご相談におみえになるのではないでしょうか。

しかしながら、世の中における「探偵」のイメージは決してクリーンなものではありません。これまで、それだけの違法な手段による調査、調査対象者の秘密を利用した恐喝等、モラルのかけらも無い悪徳探偵社による犯罪が後を絶たなかったからです。 このような一部の問題ある探偵社を取り締まるため、平成18年「探偵業法」が施行されました。

しかし、現在でも尚、この国では公安委員会へ届出さえすれば、誰でも探偵として安易に開業することが可能な状態にあります。 これからも、探偵一人ひとりが人として正しい志を持ち、悩みやトラブルを抱えるご相談者を守り、導く存在でなければなりません。 “皆さまが安心して相談することができる公明正大な探偵業界を築き上げていくための、一つの礎となれば…”との想いから、当会を発足させた次第であります。

人々の幸せな生活の為に調査を正しく役立てることが、私共、探偵の使命だと考えております。 これからも立ち止まることなく、志の実現に全力を尽くす所存でございます。 至らない点も多々あり、いろいろとご指導を仰ぐ機会もあるかと存じますが、何卒、一般社団法人 日本探偵業協会を宜しくお願い申し上げます。

一般社団法人 日本探偵業協会

 

※東京に本部を持つ”一般社団法人 日本探偵業協会”との同名称の営業を目的とした探偵業者があります。 誠にまぎらわしいことではありますが、お間違えの無いようお気をつけください。


協会案内

一般社団法人 日本探偵業協会 本部

〒460-0022
名古屋市中区金山5丁目2番30号
TEL:052-693-9511


◆お客様ご相談窓口◆

名古屋本部
TEL:052-693-9511

岡崎営業所
TEL:0120-213-353

岐阜支部
TEL:0120-207-944

可児営業所
TEL:0120-213-205

和歌山支部
TEL:0736-60-2917

Tel:052-693-9511